2022年度 会長挨拶

一昨年より猛威を振るった新型コロナウィルス感染症は、今も尚続いております。
昨年もこのコロナ禍の中で青年部として思うような活動が出来ませんでした。
今年度も感染拡大防止と皆様の安全を確保することが最優先であり、以前のような青年部活動を実施することは困難を極めます。しかし、このような時だからこそ今後を見据え、出来る事、やらなければならない事を皆で話し合い、一丸となって飯山を盛り上げていきましょう。
『飯山を元気な活気ある街にしたい』この思いは青年部活動を行う上での根幹であり、この飯山で家族を養い商売を続けていくには、地域が疲弊していては決して叶いません。また、深刻な人口減少は、街の賑わいの喪失や地域経済を衰退させる大きな課題です。当青年部においても、会員数の減少という問題に直面しており、将来を見据えた部員拡大、組織改革に本腰を入れて取り組んでいかなければなりません。昨年は活動の甲斐あって多くの新メンバーに入会いただき誠に心強い限りです。今年度もより一層力を入れて部員拡大に取り組みたいと思います。また、行政や他団体、地域住民と連携し、このような問題に正面からぶつかっていき、活気ある組織にしていきましょう。青年部活動を通し地域に深く関わることは、次世代を担う青年経済人としての成長の場になるはずです。地域の為に活動することで自らの成長につながるそんな組織を目指します。 
また、昨年は悔しくも開催することが出来なかった「第40回いいやま雪まつり」については、一昨年に行った第39回の際に、他のイベントが軒並み中止とする中での開催となり、規模縮小を余儀なくされる中、大変多くのお客様にご来場いただき、いいやま雪まつりはコロナ禍での沈んだ空気を一掃する事が出来る大変素晴らしいイベントである事を証明してくれました。今年こそは必ずや開催したいと考えております。
「負担である雪を資源と捉え、雪と遊び、親しみ、共存することで地域活性化を図り、魅力ある雪国を実現していく」この想いを胸に、今年こそは我々らしい雪まつりを創造していきましょう。
最後に、この飯山商工会議所青年部に入り皆様と出会い、かけがえのない仲間を得られたことで、自らも成長することが出来たと思っております。飯山商工会議所青年部は一人一人の気持ち次第で多くのメリットを得られる、そんな素晴らしい団体だという事を忘れずに、皆で楽しみながら活動を進めていきましょう。
2年続けての会長となりますが、ご協力の程よろしくお願い致します。

飯山商工会議所青年部
会  長  髙柳 宏章

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。